2020年03月17日

小四、小五、小六、中一

小四の算数は、教科書を進めました。
直方体と立方体の単元ですが、まだ七ページほど残っています。
三月中には終えたいのでがんばりましょう。

小五の国語は、みすゞさがしの旅のワークを解きました。
言葉の意味は間違いが多かったので覚え直しておきましょう。
読解問題は大変よくできていて安心です。

算数は、一年間のまとめのテストを解いています。
最小公倍数や、分数の通分など、かなり忘れていることがわかりました。
やや心配なので、次回も続きをやりましょう。

小六の国語は、漢字のまとめの問題を解きました。
読む方はかなりよくできていますが、書く方はちょっと自信が無いようです。
次回も同じ問題を解くので、復習をお願いします。

算数は、六年の復習と中一の数学に分かれました。
前者は苦手な分数でしたが、今日一日で随分できるようになりました。
解き方をしっかり覚えておいて下さいね。

後者は、正負の数の加法と減法の問題を解きました。
符号の使い方に、まだ慣れない点がありますね。
特に減法は、慣れるまでは加法の式に書き換えてから解くといいでしょう。

中一の英語は、Reading 3のワークを解きました。
新しい構文はほとんどありませんが、単語や熟語はしっかり押さえましょう。
教科書はまだほんの数ページ残っていますので、次回終わらせます。

数学は、一年間の振り返りです。
一次方程式の文章題や反比例は、この先あまり出てこないかも知れません。
とは言え、一度習ったことはできるようにしておきましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:20| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]